傘と遊ぶチャトラ

雨にぬれた傘を開けておいたら・・・



画像



チョイ、チョイして遊んでいました・・・





画像





☆★☆



5月、6月は忙しくて、ゆっくりと散歩に出かけることができませんでした。 5月に深大寺の植物園を歩いた時の写真です。 

画像



画像


藤棚がまぶしい。



画像


画像


画像



5月には毎年恒例の薔薇まつり。



画像


花と緑がこぼれる深大寺植物園でした。 お蕎麦でも有名です。

NHKの昼ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台が調布市です。 この深大寺が登場した回があったそうですが、私は土曜日しか見られないのでその回は見逃してしまいました。 子供の頃ワクワク、ゾクゾクして見ていたアニメがゲゲゲの鬼太郎・・・悪いことをすると妖怪に懲らしめられると本当に思っていました。

質素な生活の中でも夢と希望を持って生きていたのが昭和の人たち。コミック本ひとつとっても借り本屋さんで借りて読んでいた時代があったんですね。 今の時代、物には溢れていますが、心の豊さをなくしています。

友人が話していたのですが、 小学生の子供にパソコンゲームを買い与えたくないけど、持っていないと学校でいじめられるとか・・物が心を配する時代、平成 ・・・ちょっと悲しいです。

ゲゲゲの昼ドラに共感するのは私も昭和の人だからでしょう。

<追加情報>

調布市ではゲゲゲの鬼太郎が調布市に住んでいることを証明する「ゲゲゲの鬼太郎特別住民票」を交付しています。 一人一枚希望者に発行されるそうです。

期間は:
平成22年3月8日(月)~ 9月30日(木)
興味のある方は↓

ゲゲゲの鬼太郎住民票発行について 

☆★☆





画像


まもなく梅雨入りだね、チャトラ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年06月13日 20:11
関東地方も入梅したそうですね。傘の出番が増えるからこれから たくさん傘で遊べるよ。
ゲゲゲの女房 見ています。面白いんだけど 先週は貧乏生活の話が暗くてちょっと参っちゃいました。
2010年06月13日 22:28
深大寺って最近話題ですよね。
調布自体がほとんど行ったことが無い場所ですが、こんなに良い所、自然があるところとは思わなかったです。
植物園の写真は凄く綺麗ですね。
感動物です!
子供の頃は今のように、パソコンゲームなんか無かったしそういうことでイジメられるってのは無かったなあ。
確かにみんな裕福になったけど、気持ちはどうなんだろう・・?
今より、昔の方がささやかだけど、幸せだったのかも知れない。
チャトラもこんな傘で遊べるんだよなあ~
ささやかだけど、幸せだよね^^
チャトラ
2010年06月13日 23:29
丸みさん、
かなりの貧乏生活を経験されたことは聞きましたが、そんなに暗かったですか(^^;) 芸術家の若い時ってたいがい恵まれない境遇で、それが作品を生むエネルギーになっているのかも。水木しげるさんは今や調布の名誉市民です。街のいたるところに鬼太郎のモニュメントがあります。
チャトラ
2010年06月13日 23:38
タフィー104さん、
調布市にはは田畑も残っていて緑が多い街です。全国的に有名な街ではないですが、ゲゲゲの女房で街は盛り上がっています。駅に番組のポスターが貼ってあって、おばあさんが立ち止まってずっと眺めていました。

地方の人に調布に住んでいるというと、田園調布と間違えられるのですが違います。(^^;)

2010年06月14日 09:57

 私も、子供の頃、貧乏でしたから、家族仲良く暮らしていましたね。ちょっとしたことが、嬉しかったりしましたね。
 今の、子供達は、物がある時代に産まれ、育っているので、あるのが当たり前になっていて、感謝の気持ちや、大事にする気持ちなんかも、少なくなってますよね!
 ゲゲゲの時代が懐かしい・・・!!
 
 チャトラちゃん可愛すぎ!!紐みたいのがあるとどうしても気になっちゃうよね。チョイ、チョイも優しくしてるからいいね!
 我が家のミユだったら、きっと爪で傘に穴開けちゃいますよ!
 
2010年06月15日 14:35
チャトラちゃん、可愛すぎです。
本当に癒される仕草をされますよね。
お花がとても鮮明で綺麗。
私もこんなに綺麗に撮りたいですぅ。

2010年06月16日 06:24
ゲゲゲの鬼太郎特別住民票見てきたけど笑ったばい。特技まで書いてあるとですね。調布市も洒落たことするですねぇ。深大寺には行ったことあるばい。
チャトラ
2010年06月18日 12:26
おしゃべりねこさん

鬼太郎に限らず、ここ数年昭和ブームですよね。日本人がしっかりとした価値観をもって暮らしていた時代。昭和ブームも当時のファッションとか懐かしさだけでなくそうした生活観をもう一度とり戻したいと思ってる表れかも。

うちのチャトラは温厚な子で、チョイ、チョイもとてもやさしくて、小さい虫なんかにもチョイ、チョイしてもすぐ逃げられています。(^^;)
チャトラ
2010年06月18日 12:37
dragon pearlさん

花の写真、褒めていただいて嬉しいです。^^
花は一番好きな被写体です。
チャトラの仕草でいつも癒されています。疲れも、ストレスも、この子の癒しのパワーで吹き飛びます!
チャトラ
2010年06月18日 12:46
むっちゃん

むっちゃんも深大寺に行ったことがあるのですか!行動範囲の広さに驚き。深大寺の森に鬼太郎の家があるかも。確か広い草むらの中の一本の木があって、その上に家があったようなきがしました。