チャトラの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 繁殖犬達の存在-杉本彩さんが引き取ったパピオン

<<   作成日時 : 2011/02/19 22:15   >>

驚いた ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜放送された「志村動物園」、杉本彩さんが引き取ったパピオン犬、小梅ちゃんの辛く悲しい過去に涙した人も多かったと思います。 途中から番組をみたのですが、ハイジの話の内容から小梅が繁殖犬だったことは想像できました。 番組のすぐ後、杉本さんのブログをチェックするとやっぱりそうでした。

身動きもできない狭く糞尿にまみれた檻の中で怯えて、何の愛情も与えられず子犬を産ことだけで飼われている犬。 年をとって用済みになると捨てられる。

皆がかわいいと思う子犬、子猫の需要を支えているのがこのような繁殖業者、ペット産業です。 私たちは普段こういうことを見聞きする機会がないので繁殖犬の存在に考えが及ぶことはないかも知れません。

今夜番組を見ていて、小梅ちゃんが一体どういう所から来たのか知ってほしくて、パソコンに向かいました。

ここに紹介するのは小梅とは別の繁殖犬の話ですが、フロントライン、SAVE PET PROJECTのブログで紹介されていた「メイ」という名の犬(かつて繁殖犬)の話です。 

・・・「メイ」には辛い過去がありました。

関東のとある県で大量のジャックラッセルテリアが捨てられるという事件があったそうです。メイはそこからレスキューされた犬。おそらくブリーダーが崩壊したのだと思われます。
レスキューされたとき、メイは汚物まみれでした。そして、手足の指は開きっぱなしでした。
なぜでしょう?

メイが飼われていたのは、ケージの中。狭いかごの中が彼女の世界のすべて。おそらく、そのケージは幾段にも重ねられ、その中には同じジャックラッセルテリア達がいたのでしょう。清潔なトイレも、おしっこをする草むらに行く散歩もできない環境では「垂れ流し」しか選択肢はありません。

そう、上段から、仲間やきょうだいの糞尿が降ってくるのです。
保護されてからいくらシャンプーをして清潔にしても、臭いが取れるまで1ヶ月もかかったそうです。
上段から糞尿が落ちてくるのです。床は、ふつうの床ではなくケージの金網でした。手足の指が開ききっていたのは、金網の上で長期間暮らしていたからでしょう。

想像してみてください。
狭くて足下がおぼつかないかごの中。上からは汚物が落ちてくる。手と足の指をいっぱいに開かないとうまく立っていられない。話す人もない。撫でてくれる人もいない。太陽も風も雨も花も知らない。毎日食事と睡眠だけ。そして何ヶ月かに1回お産をするだけ。子供はすぐに引き離される。そんな生活を。

こんな環境で生まれ育ち、「子犬を生むためだけの機械」だったメイ。
ブリーダーの中には、このように劣悪な環境で犬を繁殖させ無理矢理に出荷販売するという「パピーミル」(子犬工場)といわれる業者がいると言われています。こんな繁殖をしている業者から、あなたは犬を買いたいですか?

どうか、お願いです。このメイの話をあなたのまわりにいる人に教えて下さい。
友達に、家族に、恋人に、会社の同僚に。ペットを飼っていない人にも。
こんな思いをする子が一頭でも減るように。
メイやコムギのように命を取り戻すことができる犬や猫が一頭でも増えるように。

フロントラインSAVE PET PROJECT ブログ2010年5月21日の記事から転記しました。
リンク↓

http://frontlineplus.jp/blog/2010/05/21/393.php

☆☆☆


志村動物園で紹介された小梅ちゃんに関しては杉本彩さんのブログ子梅の心の声 2月18日の記事

☆☆☆


日本でもペット産業を規制する法律が一日でも早く出来ることを望みます。 さらに、欧米のようにペットショップ自体が存在しない国になることを。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
繁殖犬達の存在-杉本彩さんが引き取ったパピオン チャトラの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる